美肌ブログ

2020.06.21

年齢とともに加速する毛穴のトラブル

毛穴の開きや黒ずみなど若いころから毛穴には悩まされてきましたが、20代までは毛穴ケア商品やちょっとしたお手入れである程度は抑えられていました。

メイクをすれば隠せるほどに留めることもできました。ですが、30歳を超えた頃からお肌の変化と共に毛穴の悩みも酷くなり始め、今までのスキンケア方法では改善できなくなってきています。

まずは肌のハリのなさからくる毛穴のたるみ。毛穴自体が縦に伸びてしまってとても目立ちます。これはメイクをしてもなかなか隠せず、ちょっと間違えるとメイクで余計に目立ってしまいます。

そして次は毛穴の詰まり。今までは酵素洗顔とパックである程度きれいにできましたが今ではそれもあまり効果を感じません。

しばらくそのままにしていたので角栓が黒ずんできています。はがすタイプの毛穴パックも試しましたが、肌が赤くヒリヒリしてしまって私には合わないようです。

なるべく肌に負担をかけないようにお風呂にゆっくりつかって毛穴を開きつつ優しく洗顔をしていますが効果のほどはわかりません。

30歳を超えると肌が変わるとか、スキンケアを見直す時期など昔から聞いてはいましたが、それは本当の話だったと身に染みて実感しています。

最近、試して肌にあっていたと感じるのは、ネオちゅらびはだです。

体も変化してきていると思うと、これからは美容商品ばかりに頼らず食事や生活面からメンテナンスしないといけないのかなと思います。

2020.05.16

肌荒れの改善

私自身、小さい頃からアトピーを持っていたこともあり、肌が弱かったです。

大人になるにつれて仕事柄、洗剤、漂白剤を使用することも頻繁にあり、本当にひどい時は手がボロボロになり、夜は痒くて眠れないこともありました。

市販で売られているようなハンドクリームを何度も使ったものの、ほんの一時的に痒みは収まるものの、完治することはございませんでした。

そんな私の経験からして、肌の状態が良くなったことの解決策としての結論は、結局のところ、市販よりも皮膚科で貰う薬が一番効果が高いこと。

そして、食生活の改善でした。

皮膚科の薬に関しては、言うまでもなくきちんと医師に診て頂いた上での薬なので、市販のハンドクリームなどとは効果が明らかに違うこと。

皮膚科で頂いたクリームを手に塗って、ゴム手袋などをして寝る、これを2~3日繰り返すとだいぶ手荒れの状態は改善されます。

また、食生活においては、まず飲み物を基本全てミネラルウォーターに変えました。そして1日の生活の中で最低でも2リットルはミネラルウォーターを摂取するように心がけていました。

そして、肉中心でした食生活を野菜と魚中心の生活に変えたことも食生活改善に繋がり、肌荒れも減ったような気がします。

以上の、皮膚科の薬を使用すること、ミネラルウォーターを1日最低2リットル摂取すること、野菜と魚中心の食生活に変えたこと、の3点が私自身の肌荒れの改善の為の取り組みです。

2020.04.16

私は他人よりもお肌が白いです。

私は他の人よりもお肌が白いことが悩みです。どう言うことかと言うと、お肌がもうとにかくお化けのように白いのです。これは昔からそうだったのですが、最近もろにそれを感じました。

特に最近ですがやっぱりそれを感じるのです。

なぜかと言うと子供が生まれてその子供も顔が白かったからなんです。なかなか遺伝子というものはものすごいものだなと感じましたがやっぱりそれはそれでなかなか辛い部分があります。

私は人よりも肌が白くてそのせいでいろいろとからかわれてきましたし嫌な思いをしてきました。なので子供にはお肌のことでからかわれてほしくないんです。

なんだかあまりうれしいことではないのでやっぱりいろいろと考えていく必要がありそうです。また、このお肌のことは今まで誰にも相談してきませんでしたのでこの先した方がいいのかどうかということでも悩んでいます。

やっぱり尋常ではない肌の白さのことはしっかりと相談するべきだよなと感じています。なかなか思うように伝えられませんがなんとか頑張っていきたいなと思っています。

正直くたびれてしまいましたが、このまま生活していくには少し考えていく必要がありそうな気がしています。お肌のことを簡単に相談したいです。

2020.03.16

プチプラのニベアソフトで保湿

毛穴の悩みと、顔のたるみが気になっています。

乾燥が原因だと思うので、何か安くて保湿にいい物を探していました。

そんな時に、ニベアソフトは顔にも塗っている方がいたので真似してみました。



塗ってみたところ、思った以上に保湿されています。

顔だけではなく、パサついていた髪の毛にも塗ってみたら、さらさらになりました。



乾燥が気にならなくなりました。

一本200円前後でこんなに安いのにこんなに保湿されるなんて

高い化粧水や乳液が必要ないなと感じてしまいます。

今はニベアソフトしか塗っていませんが、特に困ったこともありません。



足のかかとにはニベアの青缶を使用しています。

かかとががさがさで困っていたのですが、

ニベアの青缶を塗るようにしてからは

保湿されているので、あまり気にならなくなりました。



アラフォーなので20代の頃より乾燥がいろいろひどいのですが、

ニベアのおかげで私の肌は前より保湿されているようです。



たるみ対策には、すっぽん小町を飲んでいます。

毎日2~3粒飲んでいますが、前より肌の調子がいいように感じます。



きれいでいれることは自分の自信にもつながりますし、

いつまでもきれいでいたいです。





でも高額なものは払い続けられないので、

できるだけプチプラの効果の高いものを厳選して

肌を守っていけるようにしたいと思います。



カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) nibea.cloud-line.com All Rights Reserved.